福岡高齢者・障害者虐待対応チームの研修会に参加しました。

2017年7月8日土曜日に福岡県弁護士会館で開催された「福岡高齢者・障害者虐待対応チーム」の研修会に参加しました。

虐待対応チームというのは、福岡県弁護士会と福岡県社会福祉士会が共同して設置している虐待対応の専門チームです。

「高齢者に対する虐待が深刻な状況にあり、高齢者の尊厳の保持にとって高齢者に対する虐待を防止することが極めて重要であることから、福祉に携わる弁護士と社会福祉士とが連携して、要請のあった市町村に対して専門的な知識やノウハウ等その他のサービスを提供して市町村の高齢者虐待防止に関する業務に協力し、もって高齢者の人権を擁護すること、これが福岡高齢者虐待対応チームの主な目的です。」
(引用元:http://www.fben.jp/kgyakutai/)

高齢者・障害者虐待への対応は市町村が責任を負っていますが、市町村の担当者のみでは対処困難な虐待事例というのはたくさんあります。そこで、弁護士と社会福祉士がペアを組んで虐待対応に当たる市町村のアドバイスなどのサポート活動を行っています。

私もこのチームに所属しています。
主に筑豊地域の虐待事案に対応してきました。

虐待対応へのサポートだけではなく、講習会・研修会への講師派遣も行っています。

虐待対応チームでは毎年この時期に研修会を開催しておりまして、虐待対応のマニュアルの講習や、架空の事例に基づいたディスカッションなどを行っています。

研修会に参加する一番のメリットは、他の弁護士や社会福祉士の方々の考えや実際の経験をお聞きできる点です。他の専門家の事例や、そのときにどう考えどうアドバイスしたのかというディスカッションは今後も大切にしていきたいですね。

この研修会は7月29日にも続編が開催されますので、そちらにも参加予定です。


お申込みはお電話0948-43-4894またはメール

福岡市内、飯塚市、田川市、嘉麻市、桂川町で弁護士に無料法律相談
藤岡法律事務所

弁護士 藤岡孝司
 〒820-0040 福岡県飯塚市吉原町6番1号 あいタウン3階
  TEL:0948-43-4894 FAX:0948-43-4895

藤岡弁護士への法律相談