1年間ほどルンバと食洗機を使ってみた感想

昨年、家事の時短のためにルンバと食洗機を購入しました。どちらも夜寝ている時や外出中などに掃除、食器洗いができてしまう優れもの。自由な時間が増えます。

ちなみに、この記事を書いているこの瞬間も食洗機が食器を洗ってくれています。

ビルゲイツは毎晩自分で皿洗いをしているようですが、自分はたぶんビルゲイツではないので食洗機を使います。

ルンバと食洗機を1年ほど使ってみての感想をつづっていきます。

ルンバ

予想した以上にキレイになる

購入する前はその効果に疑問もあったのですが、想像以上にキレイにしてくれます。カーペットの上も、部屋の隅の方も、問題なく掃除してくれます。

特に助かるのが掃除機では掃除しにくいベッドの下。ルンバ自身がベッドの下に入り込んで掃除してくれますので手作業よりもキレイになります。ここはルンバの大きなポイントでしょう。

ルンバで掃除できないところももちろんあります。部屋の角や狭くてルンバが入り込めないところは無理です。しかし、そういった場所がたくさんあるわけではありませんので、週末に掃除機をかければ十分です。日常生活する上で問題はありません。

小動物みたいでかわいい

たまに部屋の段差で引っかかって救助を求めてくることがありますが、そこも小動物みたいでむしろかわいいです。

掃除を終えたら充電器まで自分で戻ってくれるのですが、それも自分の家に帰っているみたいで、ペットを飼っている気分です。

自分の行動が変わった

ルンバを導入する前と後で自分の行動が変わりました。以前はカバンなどを無造作に床に置いていたのですが、ルンバでの掃除を考えて床に物を置かなくなりました。

床に物を置かなくなると部屋が広く感じられます。また、物をきちんと片づけるクセがつきます。床だけでなく部屋全体が整理整頓されていきます。これは思わぬ副次的効果でした。

どっちが家の主なのかよく分からなくなることもありますが、それでもかまいません。

デメリット 高い!

ルンバは高いです。現時点では、そのすばらしい効用に満足していますが、導入にはかなり勇気がいりました。

公式サイトもみましたし、レビューサイトも何件も見ました。

その過程で15日間レンタルサービスがあることを知って、さっそく利用。結果これはなかなかいいぞと確信し、購入を決めました。

【関連サイト】アイロボット レンタルサービス

最新の機種が常にレンタルできるわけではなさそうですが、ルンバを導入しようか迷っている方に、お試しサービスとしておすすめです。

食洗機

続いて食洗機です。

食器の種類は基本なんでもOK

大抵の食器が洗えます。茶碗、お椀、皿、小鉢、コップ、マグカップ、箸、スプーン、フォークなんでもいけます。小さいものなら鍋も洗えます。

塗り箸やプラスチック製品は物によっては「食洗機使用不可」という注意書きのあるものもありますが、自分は気にせず全部ぶち込んでいます。今のところ不具合は発生しておりません。

手で洗うよりキレイになる

手では洗いにくいザルや急須といったものも隅々までキレイになります。茶碗にこびりついた米粒なども落ちます。

高温水での殺菌も可能です。これは手作業では絶対まねできない大きなメリットといえるでしょう。包丁やまな板も殺菌できるので衛生的です。

節水になるらしい!?

説明書などでは、手洗いよりも水の使用量が少ないとうたってありますが、水道料金の比較はしていないので正確なところは分かりません。ただ、たぶん水の使用量は手洗いよりも少ないだろうなという印象はあります。

デメリット 高い!

こっちも高い!

しかし、自由な時間が手に入ることの方が自分にとっては価値があります。長い目でみればもとはとれるはずです。

藤岡弁護士への法律相談