菰田地区社会福祉協議会で成年後見制度について講演会をしました。

成年後見制度について講演!

平成30年10月23日、菰田地区社会福祉協議会で成年後見制度について講演会をしました。

菰田地区の民生委員さんや市の社会福祉協議会の方、市役所の方等などいろんな方にご参加頂きましてありがとうございます。総勢25名くらいだったでしょうか。

持ち時間が40分程度だったので、説明がかけ足になってしまいました。いろいろ説明をはしょってしまったところもありますのでわかりにくかったかもしれません。それでもみなさん熱心に聞いてくださいましたし、質問も多数頂きました。

質問コーナーでは後見制度に限らず相続や遺言など、後見制度に隣接する分野のご質問もいただきました。

こうした分野は相互に密接に関連し合っておりますので、できれば連続講座形式でご説明できれば理解も深まると思います。

アンケートに寄せられた声-大変ご好評をいただきました!

 アンケート画像04 アンケート画像03 アンケート画像02 アンケート画像01

みなさんの暖かいご声援ありがとうございます。励みになります。

今後、受けてみたい講習希望として多かったのがやはり相続・遺言、そして消費者問題でした。地域的に高齢世帯が多いので、身近な問題として捉えられているんだと思います。

ぜひ、機会を作りたいと思います。

セミナー・講演依頼を受け付けています!

離婚、労働問題、交通事故、契約、高齢者・障害者問題、虐待対応、成年後見、相続、遺言などなど幅広く受け付けております。

ご遠慮なくお問い合わせください。

藤岡弁護士への法律相談