藤岡法律事務所も「#子連れ会議OK」です!

子連れでは市議会に出席できない!?

11月22日に熊本市の定例市議会で、女性議員が生後7か月の長男と一緒に出席しようとする「事件」が発生しました。

女性議員が議会に子連れ出席求め 開会遅れる 熊本市議会

最終的にお子さんを連れての出席は認められなかったようです。

この一件については賛否両論巻き起こっておりますが、私としては子供を連れての市議会への出席は全く問題ないと思いますし、必要なら託児所を整備すべきと考えます。

「#子連れ会議OK」のムーブメントが発生!

さて、この一件を受けてTwitter上で「自身との打ち合わせや会議などの場に、子どもを連れてきても構わないとする宣言」が行われております。

藤岡法律事務所も「#子連れ会議OK」です!

当事務所も「#子連れ会議OK」です!

法律相談であっても、打ち合わせであっても、お子さんを連れてきていただいてかまいません。

離婚でも相続でも交通事故でも労働問題でも借金問題でも、相談内容・打ち合わせ内容も問いません。

私自身、これまで小さなお子さんが同席する法律相談や打ち合わせを何度も行ってきました。その実感として、小さなお子さんがいることは法律相談や打ち合わせの「障壁」には全くなりませんでした。

お子さん連れの方のご相談、大歓迎です!

お子さん連れの動きやすい社会を目指して!

小さなお子さんがいることが社会で生活を送る上で「障壁」となってしまうのはどう考えても健全ではありません。

また、現状、お子さんの養育はその大部分を女性(母親)がになっており、小さなお子さんがいることで行動が制限されることは、そのまま女性の社会内での行動を制限することにつながってしまいます。

こうした女性差別的な構造が今でもたくさん残存しており、これを一つ一つぶちこわしていかなければなりません。

その小さな一歩が「#子連れ会議OK」です。

このムーブメントを盛り上げていきたいと思います。

藤岡弁護士への法律相談